CASE

スーパーマーケット様
バッグ集配金サービス事例

コンパクトな売上金集金。両替金配達も安全かつスムーズに。
拠点の管理体制を活かしたコスト削減にも。

スーパーマーケット様の事例
バッグ集配金
集金・配金オーダー

MISSION一定の頻度で集金・配金でき、
コストを抑えながら現金管理やつり銭不足の不安を解消。

郊外型店舗中心のスーパーマーケット様の事例です。
つり銭需要などで高頻度の集金・配金を必要としているため、オンライン入出金機(CSD)では採算が合いません。しかし、従業員が現金を銀行へ持ち運んで入金・両替をすることにも大きな手間やリスク、手数料などのコストが伴います。

バッグ集配金サービスを導入したことで、当社により安全かつ必要な頻度で集金・配金が行えるように。また、オプションの集金・配金オーダーサービス(EOS)を採用し、つり銭の手配もオンラインでオーダーできるようになりました。

NXキャッシュ・ロジスティックス スーパーマーケット バッグ集配金サービスのイメージ図

POINT本事例のポイント

  1. 売上金回収・つり銭配達も一定の頻度で対応。
  2. バッグ利用で省スペースかつ低コスト、回収した売上金は当社が計算集計して指定先口座へ送金。
  3. つり銭のオーダーはオンラインで完結。土日夜間のつり銭不足も解消。

SOLUTIONコストを抑えつつ、現金管理やつり銭の問題を解決。

バッグ集配金サービスによる、現場のニーズに応じた集金・配金によって、銀行へ現金を持ち運ぶ手間やリスクを抑えつつ、現金管理やつり銭不足の不安も解消。オンライン入出金機(CSD)のような機器を導入するのではなく、店舗に配置される人員を活かして現金を管理することで、集金・配金にかかるコストも抑えることができました。また銀行休業日でも集金・配金に対応しているため、現金の動きが大きい土日の売上管理や、つり銭不足問題も解決されました。

SERVICE関連サービス

CASESその他の事例