MISSION現金センター業務のアウトソーシングで、
内部では難しかった大幅な運用効率化を実現、コストを削減。
NXCLへのセンター業務委託で、経費率(OHR)を削減できた事例です。
内部でのセンター運営は直接雇用のためマネジメントや内部統制の負荷が大きく、担務による固定的な人員配置が効率化の障壁にもなっていました。また、機器類の更改や保守、現金保管にかかるコストも全て負担しなければなりません。このセンター業務を外部委託として当社が請け負うことで、人員配置の柔軟化による大胆な業務効率化とコスト削減が同時に解決できました。
POINT本事例のポイント
- 現金管理費用、機器類関連費用、現金保管保険料などのコストを削減。
- 人員の外部化でマネジメントの負荷を軽減。
- 直接雇用では難しかった流動的配置で人員を有効活用。
SOLUTION人件費、物件費の両面から経費率(OHR)の削減に成功
これまで内部でまかなってきたセンター業務を全て当社内に移管し外部委託することで、機器類の更改や保守、現金保管にかかる物件費を削減。センターの人員も外部化することで自行でのマネジメントが不要となり、さらに状況に応じてさまざまな業務を担務する流動的な人員配置が可能になりました。人的リソースのより効率的な活用につながり、人件費の削減も実現。人件費、物件費の両面からのコストダウンで経費率(OHR)を改善しました。