CASE

金融機関
現金センター業務・メール仕分け業務
アウトソーシング事例

当社のリソースを最大限に活かした提案で、
ダイナミックな業務効率化を実現。

金融機関様の事例1
現金センター業務
メール仕分け業務
BPR

MISSIONロジスティクスのノウハウを活かし
輸送だけでなく、現金および現物の処理までをトータルでサポート

NXCLが現金回収・計算・整理・両替・保管・配送に加えてメール仕分けまで一気通貫する新しいスキームで、大胆な業務効率化を実現した事例です。
アナログな手法が一部残り、業務量にも波のあるセンター業務、滞留時間が多いメール仕分け、運行費用。複数拠点・複数社への委託で非効率になっていたこれらを1拠点に集約し業務を平準化するご提案を行い、作業時間・作業人数が削減しました。

POINT本事例のポイント

  1. 業界の慣例を重んじてきた金融機関様に、ロジスティクスの視点から提案とコンサルティングを行い、新しいスキームによる業務効率化を実現。
  2. 複数拠点における業務量に波がある作業を平準化し集約、作業時間・作業人数ともに削減しました。
  3. 輸送網や自社センターなど当社のリソースを最大限に活用し、金融機関様のサプライチェーンを一気通貫で対応。

SOLUTIONNXCLへの業務集約と輸送網の再構築で大幅に効率アップ

都内、県内、県外にまたがる金融機関営業店の現金関連業務、さらに遠隔地の広域営業店も含めたメール仕分け業務、棒金作成・両替金作成業務を当社拠点へ集約。NXCLのリソースを最大限に活かし、最適化してサプライチェーンをまとめ上げました。日本銀行様との現金関連業務についても、ご要望に沿った輸送網の再構築もNXCLが請け負うプランをご提案し、さらなる効率化を実現させています。

NXキャッシュ・ロジスティックス金融機関 アウトソーシングのイメージ図

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